最近の記事

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. BGM(12/26)
  3. リミックス曲(12/07)
  4. HS 50M(12/07)
  5. BROKEN BEATS(11/26)
  6. HIP HOP DEFINITION VOL.1(11/26)
次のページ


--.--.--(--:--)
サウンドハウス 人気ブログランキングへ
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

BGM

2007.12.26(08:42)
何を思ったかBGMを作ってしまいました。

右上のWMPで止めれますので。笑


最近中島美嘉とDream Theaterを交互に聞いているのですが、もろに
2つのMIXですね。笑
オケ+5拍子です。
いつもはもっとまともなのやってるんで大丈夫です。(何が


音源は全てREASON3.0付属のOrkester Sound Bankを使ってます。

15トラックくらいで済みました。



REASONのレビューもそのうち書くと思いますが、まぁ買って損は無いかな-。

評判通り音がいいのと軽いのは認めよう。(偉そう
ただ、これもどこでも言われてるように毎回ホスト(CUBASEとか)からREWIREって機能で
REASONを立ち上げなきゃいけないのがめんどい。

いや、時間にしたら30秒くらいなんだけどね。

まぁとりあえず最近は出番ないです。


でこのBGMは
REASONで鳴らしてる音をCUBASEに流し込み、マスタリングしてます。
マスタリングは、普段使ってるテンプレとはかなり設定を変えてます。


ローカット(40hz以下)→マルチバンドコンプ→EQ→ローカット(50hz以下)
→L3
という流れ。


ローカットは大分常識になってきてるっぽいですね。
まぁ余分な低域のエネルギーを減らして、コンプが反応するのを防いだり、音がモコモコになったりするのを避ける目的です。


マルチバンドコンプはまだまだ研究中なので、もっとまとまってから書きたいと思います。
100hz-2500hzくらいの中域を8db-10dbくらい圧縮するのが大事なとこかも。
もちろん曲によって変わりますが。

EQは、普段ハイとローを1-5dbくらいブーストを基本に、ポイント毎に調整していく感じなのですが
(書き出してみると
100hz+2db 重さ
180hz+1db 音程感、ベースラインなど
240hz-1db 要らない成分がたまりやすい
350hz-2db モコモコ感を取り除く
1.5khz+1db キックのアタックなど
2.7khz-1db ハイハットのシャリシャリ
3.5khz+2db 全体の明るさの調整
7.5khz-1db 高域が耳に痛いとき
9.5khz+2db サウンドの存在感
12khz+2db サウンドの伸び
というような。とにかく気になったトコをいじります。0.5db単位くらい。そのうちまとめて書くと思います。)

ここでは200hz以下9dbブースト、4.5khz以上6dbブースト、というアリエナイドンシャリEQをかましちゃってます。
・・でも聞いてみるとこれでもそんなドンシャリって訳でもないしなー・・。

それから
高域の8khzあたりがピチカートのアタックでキンキンしてたので0.5dbカット
モコモコを取り除くため380hzあたりを1.5dbカット
くーるな質感にしたかったので4khzあたりを1dbカット
という感じでやってます。


L3はゲインリダクションがMAX5dbくらいです。



あ、DTMとか興味ねーよ!って方も見てるかもしれないので
db(デシベル)ってのは音量の単位で、+6dbで音量が2倍、-6dbで半分になります。

それからhz(周波数)は2倍すると1オクターブ上がっていきます。
ラの音が440hzとかは聞いたことがあるかと思いますが、例えばそのオクターブ上のラは880hz、2オクターブ上なら1760hzになるわけです。




96kbitじゃなくて128kbit、192kbitのもよこせって稀有な方は喜んで差し上げます。




音量を初期設定からもっと小さくしたいんだけどどーすりゃいいの?
どなたか心優しい方教えて下さいー。
サウンドハウス 人気ブログランキングへ

リミックス曲

2007.12.07(20:47)
公開されました。

http://www.geocities.jp/tomozo889/remix.html

の17.Xdimension 「Fly me to the moon -CLUB HOUSE MIX-」
てのが自分です。

最初クラブでもかけれるトラックを目指して作ってったんですが、結局ディレイ・リバーブはかなり抑え目にしたし、サビではギターとか入れてしまいました。笑
まぁ構成的にも曲の長さ的にもクラブでは使えないし。

まぁクラブ風ってことで。

今回使った主な機材:
ホストアプリ
CUBASE4
プラグインシンセ
HYPERSONIC2
Vanguard
Atmosphere
Halion one
プラグインエフェクト
melodyne
Autotune
WAVES L3他
サンプリングCD
VENGEANCE ESSENTIAL CLUB SOUNDS

て感じです。


皆レベル高いねー。


おすすめ(あくまで「職人コンテスト」という観点から)は

DJ Commandさん「FLY ME TO THE MOON [Eurotrancy Mix]」
メジャーでCDを出されてる方のようです。流石にかっけぇ。

O2-zakiさん 「Fly me to the Moon ~DUO style~」
原曲とは違う方向性のアレンジです。
ラップと組み合わせるというアイデア、全体のコード進行、あとドラムのサウンドがくーるです。ドラムは音源教えていただきたいくらいです。笑
コンプはUREI1176などでしょうか?いつか欲しいなぁ・・。

友蔵さん 「Fly me to the Metal Synthesizer」
こちらも原曲とは違うタイプのアレンジです。
歪みギター(ベースを歪ませてるらしいけど)がカッコいいです。

などなど。てかどのリミックスもセンスいいです。
サウンドハウス 人気ブログランキングへ

HS 50M

2007.12.07(05:49)
HS 50M
自分が使ってるモニター。
優等生って感じです。まさにミックス用。

自宅で曲作ってる人だと皆悩んでることだと思うけど、デカイ音が出せないのが辛いです。

何でかっつーと、やっぱ爆音で気持ちよくやりたいじゃん?

・・・というのも実際もちろんあるんだけど、ここで言いたいのは
低音の確認
これが音量を上げないとできないスピーカーが多いってことです。

音量が小さいと、低音が聞こえないってこと。(逆もあるらしいけど)


いいモニターの条件は、
①原音をそのまま出す(派手な味付けをしない)
②音量によってバランスが変わらない(特に低音)
③やっぱ音楽的に気持ちよく聞ける
ということだと思います。

この条件を満たすモニターとしては、YAMAHAのNS 10Mってのが超有名で、プロ御用達のものです。
でも、これは自宅では、正直鳴らせません。・・・通報されます。笑

もっと小さくて、それでいて上の条件を満たすものが、今回のHS 50Mです。
これも同じくYAMAHAなんですが、このサイズにしては低音が結構出るし、音量によるばらつきもないです。
やっぱNS 10Mなどのノウハウが生かされているんでしょうか。

一応書いておくと、自分のモニター環境としては
(スピーカー)YAMAHA HS 50M
(コンポ)Victor RC-MD77
(イヤホン)Sennheiser MX500、SONY MDR-E931
という感じです。有名だと思うけど
http://wiki.nothing.sh/page/%A5%D8%A5%C3%A5%C9%A5%DB%A5%F3%A5%B9%A5%EC
とか参考になります。

YAMAHAって基本的にクリアーでくっきりしたサウンドを作ってくるイメージがあります。
MOTIFにしても。
サウンドハウス 人気ブログランキングへ

BROKEN BEATS

2007.11.26(13:14)
BROKEN BEATS
SAMPLE LABというサンプリングCDデベロッパーの製品。

とにかくデモhttp://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=27390のサウンドの質感がカッコよくて、注文してしまいました。

まぁ歌ものには基本的に使えないけど、インストなどを作ったりするときに入れてみると、空間を サウンドハウス 人気ブログランキングへ

HIP HOP DEFINITION VOL.1

2007.11.26(13:09)
HIP HOP DEFINITION VOL.1
これもVENGEANCEのサンプリングCD。

VENGEANCEらしい近未来的でソリッドなサウンドになっていて、最近のR&B系ポップスにとても合う。(イメージはBoA)

内容は
Dirty Loop
Funky Loop
Solid Loop
の3部になっていて、Solid~が特にエレクトロな雰囲気で使いやすい。
もうちょい生楽器っぽい曲ならならFunky~を選択、という感じです。

Dirty~はストリート系HIPHOPの汚してある音なので、自分はほとんど使いません。

エレクトロなR&BのサンプリングCDはあんま見つからないこともあり、やはりおすすめです。

もっとキラキラしててかわいいサウンドでR&BのサンプリングCDも作ってもらえませんか?>Big Fishさん サウンドハウス 人気ブログランキングへ
| ホームへ | 次ページ
[東京都/杉並区]新高円寺 カイロプラクティック・整体院
おもしろ動画.com
たとえばこんなニコニコ動画
中古コピー機なら!!
ビデオカメラ大展示会
全国老人ホームネット
デジタルネイルマシン Neo Nail
ダイエット製品大展示会
最新スカート図鑑
催眠療法心・心理療法・心理カウンセリング・メンタルヘルス・心理系・癒し・悩み相談を中心にした相互リンク集です。
雑学
デジカメ製品大展示会
沖縄・恩納村のダイビングSHOP Rumblefish
話題のグッズと話題のキーワードを紹介するブログ
○○ベスト3(まるまるべすとすりー)
ストレートライン参加者全員に高収入が発生!
普通の主婦が月収40万円稼いだ方法
Chienowaの賢いカードの使い方!
セラピスト&カウンセラー養成講座
漢方薬、精力剤、媚薬、ダイエットの販売
相互リンク一括.web
携帯まんが『カッパの川上さん』
 リンク集
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]節約内職情報検索局 ページランク向上リンク集
